今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

前橋初市「だるま市」開催場所は?時間は?賑わいは?

毎年恒例の『前橋初市まつり』

みなさん、行ったことありますか?どこで開催するのか?盛り上がってるのか?など紹介します!!

 

 

 

 「初市まつり」要は『ダルマ市』です!群馬といえばダルマ!ダルマといえば「高崎 少林山」です!

 

??

 

前橋?高崎?

 

確かにダルマ市は高崎が勢いがありましたが、最近は色々あり、少し落ち着いちゃってる感じですかね?
そこで!前橋初市「ダルマ市」に今年は来て見てはどうでしょう?

 

前橋の年初めの祭りとしての1月9日の「初市まつり」は厩橋(現在の前橋)城主であった酒井重忠の時代から続く伝統行事で別名『だるま市』とも呼ばれます。

開催日時は2018年1月9日(火) 

開催時間は午前10時〜午後9時30分 となってます。

f:id:pleasure4U:20171213111543j:plain

ホームページより

国道50号の本町通りが交通規制されて前橋中心商店街も合わせて全体に祭りが行われ、メインのだるまや熊手、招き猫をはじめ縁起物や様々な露店がかなりの数出店します。その数約350店!過去の最盛期には500店を数えたそうです。
あらゆるところで威勢のいい掛け声が飛び交い賑わいがすごい!
小さなダルマからとんでもない大きさのダルマまで、食べ物の露天も多いのでお祭り好きにはたまらない1日です!

ダルマは値切って買うと縁起がいいとされていますので、普段あまり「値切り」をすることって少ないと思いますので、ぜひこの機会に「値切り」を体験して見てください!!


ただ、混雑がものすごいので、子供連れの方は注意が必要です。


迷子はもちろんのこと、トイレがすぐに寄るのが難しかったりするので気をつけてください!
注意はお子さんだけでなく、お父さんもです!

駐車場問題は相当なものです。
早く行って近く狙うか?近いと祭りにはいいですが帰りが大変だったり、自分はあえて少し離れた所、前橋駅に停めて歩くか、中央前橋駅方面を狙うか。
または駅を一つズラすのも「手」だと思います。
前橋駅なら新前橋駅だったりに停めて前橋駅へ。中央前橋駅なら一つ二つ乗って行けば駐車場は問題ないと思います。
ダルマ市を楽しむためにも安全運転でお願いします!

f:id:pleasure4U:20171213111722j:plain

ホームページより

自分は露店の『型抜き』が好きです。あの緊張感、周りを割ろうとすると必ず大事な部分まで割れるという型抜きあるあるなど。

今年も頑張ります!

 

まだ行った事ない方はぜひ行ってみて下さい!

 

おいでよ!!群馬へ!!

 

 

 

群馬県庁展望ホール!昼間はもちろん、夜景デートにもおすすめ。開庁時間その他まとめ!

群馬の中でも一際高い建物!「群馬県庁」です!

f:id:pleasure4U:20171213011801j:plain

どこから見ても見えて、シンボルタワー(?)的な。

その県庁の32階に無料の展望フロアがあるのをご存知でしょうか?
ベンチもあり休憩スペースにもなっています。

f:id:pleasure4U:20171213011843j:plain


混雑具合は、時間帯や曜日にかなり左右されてしまいますが、晴れた昼間なら上毛三山赤城山榛名山妙義山)が望め、夕方なら夕焼けを、夜間には夜空や夜景を。
どの時間でも楽しめます。

f:id:pleasure4U:20171213011948j:plain


場所はナビなら問題はないですが、高速なら「前橋インター」(関越)が最寄りになるかと。
あえて「前橋南インター」(北関東道)で降りて『コストコ』に寄るってのも有りかも知れません。
日本のコストコで1番小さいらしいです!
そのすぐ近くにはあのベイシアの本社も有ります。

>展望ホールの利用時間は、平日8時30分より22時まで。
土日祝は9時より22時までとなってます!
入庁は21時45分までです。駐車場もあります。775台、2時間までは無料となっていて、それ以降は30分100円です。

※注意!! 

22時30分を過ぎますと翌朝8時まで出庫不可なので気を付けてください!


乳児向け施設としてオムツ交換台と授乳室はあります。赤ちゃん連れでも安心です!

周りには公園もたくさんあり近くには以前の記事で書きました「臨江閣」「遊園地 るなぱあく」もあります。

え?まだ読んでない?

 

この「るなぱあく」子供用と思ったらダメです!
中高生のデートにはもちろん、大人のデートにも良いと思います。
確かに乗り物は限られますが、「家族っていいな」「子供ほしいな」と少し先の未来の話が出せる環境です。
先を考えてるカップルには持ってこいだと思います。 
土日には色々なイベントが行われていたり、様々なキッチンカーが出てますので「ちょっとお腹すいたな」にはちょうどいいです。
デートプラン的には先ずは、「るなぱあく」で遊んで、そこでちょっと小腹に入れてからの、横の「臨江閣」で歴史を学び知的な時間を過ごす。
そして夕方には県庁の上にあるレストラン(値段は高め)で食事(窓際なら夜景も)して最後は上の天望ホールで夜景を見るのが流れ的に良いのでは無いでしょうか?

この「群馬県庁」ご存知の方も大勢いると思いますがあの元旦のニューイヤー駅伝のスタート、ゴール地点になっています。
ニューイヤー駅伝を見て頂ければ少しだけ群馬の雰囲気が伝わるのでは?ほんと、地方都市そのものです! 
自分は毎年仕事なのですが、この駅伝の「怖さ」はメインの国道50号はもちろん、様々な箇所で交通規制が掛かるため交通事情が読めず朝が大変というとこです。
一旦規制が掛かってしまうと、暫くは解除されないので、遠回りか遅刻か。
毎年ドキドキです!


あ!!

駅伝といえば今、放送中のドラマ陸王陸上競技場のシーンは県庁近くの競技場が撮影に使われています。
陸王好きな方はぜひ寄って見ては?「陸王」といえば…。この記事も!!!

 ちなみにJ3に降格してしまったザスパ草津のグランドでもあります。
来シーズンからどうなりますかね…。

この「群馬県庁」エリアは展望ホールを含め、赤ちゃんからお年寄りの方まで幅広く楽しめると思います。


ぜひ!群馬の観光に、お出かけに、デートに。

 おいでよ!グンマーに!!!

ふるさと納税アワード大賞!タイガーマスク運動!!

地元群馬の前橋が大賞を受賞!!

f:id:pleasure4U:20171206131828j:plain

ふるさと納税って聞いたことはもちろんありますが、実際にはどんな制度か全く知りませんでした。軽く解説を。

ふるさと納税とは?

個人が住民税として納めている内の約2割を目安として、故郷や希望する自治体に寄付することにより2000円を超える部分について控除が受ける事が出来ますし、その自治体の素敵な返礼品をもらえたりする制度です。

 

「寄付している」と聞くととても良いことをしている感じではありますが、「良さ」をまとめると、

  • 税の一定額が控除・還付されます
  • 各地の素敵なお礼の品がもらえます
  • 自分の好きな自治体に寄付
  • 場合によっては使い道まで指定できる場合も

などがあります。「素敵なお礼」が欲しい!

なんと!iPadが返礼品にあります!焼津市10万でiPad miniを30万でiPad proがもらえます!「10万?」とおもった方いますよね?先ほどの説明通り『控除』もされるんです!10万が全額控除されるには様々な条件により変動はしますが、年収600万〜700万とのことです! 自分は全く届きません!

など、品物が人気での納税を集めている地域があれば、「ふるさと納税アワード」という『寄付金の使い道、またそれによる地域の変化の中から、地域活性につながる素晴らしい事例を厳選し、表彰する』という賞があるのですが、我ら群馬県前橋市の「タイガーマスク運動支援プロジェクト」が大賞に選ばれました!!

 

 

 

「君は周囲を笑顔にするために生まれてきたんだよ」

前橋市は「タイガーマスク運動(全国の施設にランドセル等を届ける運動)」の先駆けとなった河村さんの活動に賛同し今年3月より市内8施設を出る若者に一人当たり15万円を支給し、運転免許の取得を全額補助している。

児童養護施設などを退所し社会に飛び立つその時こそ「本当に支援」が必要とのこと。

「普通の家庭で育ち普通に勉強し社会に出る」これがいかに幸せなことか。普段特に考えもしなかったことをこの記事を読んだ時考えさせられました。

 

何が「普通」なのか。

何が「幸せ」なのか。

 

世の中には「支援」を必要としている人がいます。

この賞の受賞をきっかけに少しでも人の役に立つ事が出来たなら、と思いました。

 

思ったより良かった!クリスマスはここもあり?華蔵寺公園

行くはずじゃなかった

 

本当は、違うイルミネーションを見に行くはずだったんです!急用ができて、たまたま通ったら…。

 

「ワァオ!!」

 

華蔵寺遊園地がクリスマスイルミネーションされていました!

f:id:pleasure4U:20171204003112j:plain

夜間営業で動いてる乗り物は限定されていましたが、かなり混んでいて夜の8時過ぎでも駐車場はいっぱいで親子連れ、カップルで盛り上がってました!

そして、横の公園全体がクリスマスイルミネーションで飾られていました。

f:id:pleasure4U:20171204003735j:plain

未就学児は無料です。入り口でお姉さんが料金を徴収するというアナログです。

f:id:pleasure4U:20171204004240j:plain

入り口です!オレンジのジャンパーが係りのお姉さんたち

 

f:id:pleasure4U:20171204004430j:plain
f:id:pleasure4U:20171204004554j:plain
f:id:pleasure4U:20171204004551j:plain
f:id:pleasure4U:20171204004542j:plain

 

 

f:id:pleasure4U:20171204005013j:plain

f:id:pleasure4U:20171204005030j:plain

「あの」滑り台のスタート部分!

華蔵寺公園がわかる人にはわかると思いますが、「あの」1番上の滑り台もライトアップされ「夜間営業」です。綺麗ですが…

「ものすごい並んでますから!!」

寒い中、待つ覚悟で!!!

しかも…

降りてからが大変で、上から滑って来る子供を待つ大勢の親御さんたちの目の前に滑り降りるので、

「すげー恥ずかしい!」

f:id:pleasure4U:20171204005947j:plain

 

とにかく寒いので、暖かい格好は絶対です。

お腹すいたら、焼きそば、ジャガバターetcなど少しだけ屋台が出ています。

f:id:pleasure4U:20171204010307j:plain

f:id:pleasure4U:20171204010303j:plain

 

思ったより良かったです!

遊園地の観覧車からの夜景、イルミネーション見ながらデートを締めるのが良いのではないでしょうかね。

 

群馬においでよ!

冬のお出かけに!冬桜ライトアップ!群馬

冬は寒くてお出かけは…

「冬」って寒くてお出かけするにも、なかなか気が乗らないですよね。でも、冬だからこそお出かけしたくなる「冬桜」はどうですか?今回は藤岡市桜山公園を紹介します!

藤岡って…。

なんかパッとしない(ごめんなさい!)というか、地味というか(ごめんなさい!)なんだかなって思ってました。

藤岡ですぐ思い出すのは「ららん藤岡」ぐらいだし、買い物するとこって言ってもないし、周りの市に比べて微妙ですよね。 

そんな「藤岡」にこんなとこがあったなんて!もっと早くに知っていれば!(少し大げさ?)『桜山公園』です!!

なんと!紹介する冬桜は『国指定名勝および天然記念物』なんです!こんな近くに天然記念物が見れる場所があったなんて!

f:id:pleasure4U:20171120214930j:plain

桜山公園

国の名勝、そして天然記念物に指定されている冬桜の名所となっています。春と秋冬の一年に二回お花見が楽しむ事が出来ます!特に秋は冬桜と紅葉が同時に楽しめる時期となっております。

 

歴史を少し…

明治41年当時の三波川村長の飯塚志賀(いいずか しが)は日露戦争の戦勝を記念して国有地の山林原野を買取り公園とし、購入した1000本の桜の苗と村内の各戸から持ち寄ったかえで苗310本を植樹、のちに山火事などに見舞われるが、平成元年には町の委託管理も始まり現在に至る。

 

f:id:pleasure4U:20171120220224j:plain

サイトより

冬桜は昼間でももちろん綺麗ですが、ライトアップされた冬桜はまた一段と綺麗です!こんな光景が観れるのであれば寒くても(ほんとは暖かい方が好きだけど)お出かけしたくなりますよね!そんな人のために市ホームページに案内図出てましたので載せておきます。

f:id:pleasure4U:20171120220556j:plain

今は関越に北関東道もできたのでアクセスはしやすくなりました。

f:id:pleasure4U:20171120221016j:plain

 

あ!申し訳ありません。

今年はもうすぐライトアップ終わってしまうそうです。

気になった方はぜひお早めに行って見てください!!

 

おいでよ!!群馬へ!!

 

 

 

ありがとうございます!感謝しかありません!読者100人超えました!

本当にありがとうございます!!

開始以来ついに!『読者100人』突破です。

本当に本当にありがとうございます!

f:id:pleasure4U:20171114150049p:plain

自分の様な、ブログ初心者の拙い、内容も薄いブログを『読者』設定いただけるなんて…。

 

ブログを始めようと思って初めてみたものの、PVは全くなく、書いていても『誰がこんなブログを読んでくれるのだろうか?』『このまま一生誰も読まれないままで、死んでから価値が出るのでは?w』とか、答えのない答えを探して書いて来ました。

 

初めて『読者』登録いただいたときは仕事の『予算達成』より嬉しかったです。『このまま一気に…』な訳もなく、相変わらずPVは一桁台を行ったり来たり。

 

周りの先輩方のブログを見て真似したり、表現をパクったり勉強させてもらったり、本当に試行錯誤です。上を見たら『何万PV』とかありますが焦らず、「自分は自分」でも、人気があるブログには絶対何かあるはず!と勉強の毎日です。

PVの数字が1上がっただけで小躍りを重ねて来て、今ではだいぶ軽やかに踊れる様になりました。

 

もちろん、終わりのない旅(ブログを書く)に出ていますので、ひたすら書くネタを探しつつ、機械に弱いので、カスタマイズは諦めましたが、必死に先輩方に食らいついて行こうと思います。

 

読んでいて『パクったな』と思われた先輩がいらっしゃいましたら、ぜひ

お声がけください!そして『読者』登録お願いします!

 

コメントも頂ける様になり本当に嬉しいです。こんなにも『繋がる』ということが嬉しい事だとは思いませんでした。人生の『島流し』を食らった様に1人で寂しい毎日を皆様のおかげで楽しい毎日へと変わりました。

 

自分の書いたことが、ほんのちょっとでも他の誰かの『役に立つ』『時間潰しになった』などあれば、幸いです。

 

これからも、大したことは書けませんが頑張って続けて行こうと思います。

 

今回は本当にありがとうございます!!

 

まとめ

陸王見てますか?自分は録画して時間あるときに観ようと、昨日見始めたのですが『大号泣』本当に仕事のトップは辛いんですよ。なかなか思いは伝わらない。何かを始める時の難しさ、など勉強しながら見ていたのですが…。

 

『前橋支店は島流し』

って言ってませんでした?w

そんなことないですから!確かに中心商店街はシャッター街ですが…、まだ『手』はあると思うんですよ!(それはまたいつか)

 

来て見てよ!群馬へ!!

 

いつか観光大使の仕事こないかなぁw

ついに発売!DOLL$BOXXミニアルバム『high $pec』

ついに発売!!

待ちに待ってたミニ(フルが良かったですが)アルバムが発売!!

「high$pec」

  • 1 Shout  Down
  • 2 Sub-liminal
  • 3 HERO
  • 4 世界はきっと愛を知っているんだ
  • 5 Dragonet

の5曲!

どれも$箱らしいスゲー(表現が…wボキャブラリーが少ない)いい曲になってます。

 

high $pec【初回限定盤】(CD+DVD)

high $pec【初回限定盤】(CD+DVD)

 

ガチャリックスピン(略して「ガチャピン」のメンバーとFUKIとのコラボレートですが、前にも書いた通りガチャリックスピンより、『DOLL$BOXX』(略して$箱)派 です。

ガチャピンももちろん、ロックテイストもありつつ、ポップな感じがありとても聴きやすいいいバンドなのはご存知の通りですが$箱の方がよりロック、メタル?に寄っていてしかもよくありがちな『歌詞は耳に入ってこない』のではなくちゃんと「聴かして」くれます。 歌詞的には上の記事にも書きましたが、『Take My Chance』が1番好き。「聞いてないよ〜!!」の方のため復習を兼ねて…。

 

おとなの事情で貼り付け出来ませんでした。

 

とにかく、いい曲なんですよ。切ない、女心をって

 

 お前に女心がわかるのか!!

 

申し訳ありません。誰か女心ってやつを教えてください。

 

なかなか自分の興味のない曲、ジャンルを聴くのって想像以上に大変だったりしますよね。

 

 

脱線してしまいました。

本題『DOLL$BOXX』「high$pec」

ぜひ一度、聞いてみてくださいね!!

おすすめの曲、バンドなど有ったらぜひ教えてください!