今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

紅葉の季節!今年はどこへ?ひと狩り行くなら、紅葉狩り!!

f:id:pleasure4U:20171024232323j:plain

 

気づいたら、もう紅葉の季節ですね!

今年はもう予定立てました? 地域によっては始まってるところや、これからの所と様々だと思います。少し肌寒い山々に映える赤や黄の紅葉。このシーズンの楽しみの一つですよね。

 

四季のある、日本に生まれて良かった!!

 

じゃあどこへお出かけしようか?という事になってくると思いますが、紅葉といえば、走り屋の聖地「秋名山」のあるグンマー(この表記に特に意味はないです)の紅葉情報をお伝えしたいと思います!

 

秋名山といえば有名な給水塔前のスタート地点を思い出す方が多いかと思います。しかし、その給水塔は今はありません!(残念!)しかもその道は走り屋対策として道を波のようにくねらせてあるので下りで加速できず、ドリフトできないようにされてしまいました。  それでもカーブでは今でも側溝の溝にタイヤを落として早く曲がれるように練習しています。

一昔前は、夜な夜な何十台もの走り屋たちが明け方まで走ってはK察に追われ、ほとぼり冷めたらまた集まって、走る。これの繰り返しでした!この話題に『???』思った方はぜひ「イニシャルD」を読んでみてください。群馬の良さも伝わると思います!

 

 

紅葉の話はどうした?

 

思わず、脱線した挙句熱く語ってしまいました。

申し訳ありません。

 

群馬の紅葉スポット

先ほどの話の流れから、榛名山からのスタートです!

  • 見頃時期 10月中旬〜11月上旬
  • 主な紅葉樹種 モミジ・カエデ・カラマツなど

榛名山といえばもちろん、榛名湖周辺という事になると思います。自分はこの榛名湖にバス釣りでよく行ってました。まだ薄暗い明け方から用意して、ワカサギを追って飛び跳ねるバスは迫力があります。 湖の周りを歩いて釣っても良し、ボート借りて釣っても良し。昼ご飯は湖畔のおみやげ屋に併設されたボロボロの、味のある食堂で。またそれが美味い。 

そして楽しんだ帰りは、伊香保温泉の日帰り入浴!最高!

 

ちっ!また脱線かよ…。

 

ごめんなさい。

 

榛名湖に向かうのであれば途中の水沢観音や休憩には水沢ラブホ街!昔はレジェンドというホテルが人気でしたが、今もあるんですかね?  

 

そして人気の伊香保グリーン牧場!牧場の外にお土産やさんがあるのですが、そこのソフトクリームはかなり美味しいです!
絶対に寄って食べて!!

f:id:pleasure4U:20171024225153j:plain

モーモー焼きも人気です!

 


そして車で登って行くとすぐに伊香保温泉があります!

伊香保といえば石段!

石段は全部で365段あります。登るのは結構大変です。前にポケモンGOカイリューの影が出た時、一気に駆け上がりましたが、ヤバイどころではないです!
階段に与謝野晶子の詩が刻まれています。

f:id:pleasure4U:20171024225736j:plain

登って行く途中に足湯もありみなさん入っています!(ちょっとしたタオルがあるといいです!)そして何店舗か遊技場(射的、スマートボールなど)あるので親子、友達と楽しめます。
そして…石段を上まで登ると神社があります。上がって右手が神社、左手にまだ道があるんですよ。その道を上がって行こうとすると…。

 

これ以上は言えません。


実際に行って確かめて欲しいです!

温泉といえば温泉まんじゅうですが、人気の店がたくさんありますが、個人的には『清芳亭』が1番好きです。味の好みの問題なのでスルーでお願いします。

 

 

赤城山

・見頃時期   10月中旬
・主な紅葉樹種 ナナカマド、カエデ、モミジ

赤城山は裾野の広さは富士山に次ぐ面積で登山、ハイキングコースが多数用意されていて日本百名山の一つでもあります。東京から約2時間で到着できる近さ!!
おすすめはもちろん、「大沼」です。火山活動で作られたカルデラ湖です。冬は「ワカサギ釣り」でも有名です。
ビジターセンターでは自転車がレンタル出来るので、運動がてら自転車で紅葉を楽しむのもありです。 そのビジターセンターの向かいにあるのが『覚満淵』です
一周30分ほどのハイキングを楽しむ事が出来ます。これからの季節は紅葉を、もう少し季節が進むと辺り一面雪景色を見る事が出来ます。
この湿原は『ミニ尾瀬』と呼ばれるほど素晴らしい環境です。

妙義山

・見頃時期  11月中旬〜11月下旬
・主な紅葉樹種 モミジ、カエデ

妙義山は峰が3つに(白雲山、金洞山、金鶏山)分かれていて上毛三山の一つです。しかも、日本三奇勝の一つでもあります。
妙義山を通って富岡、下仁田への妙義紅葉ライン県道196号にあります『妙義山パノラマパーク』からは綺麗に色づいた妙義山を一望出来ます。この上毛三山の他にも人気スポットは
・吹割の滝(沼田市
桜山公園藤岡市
谷川岳みなかみ町
・少林山達磨寺(高崎市
・碓氷第三橋梁(めがね橋)⇦自分的おすすめ!歴史に触れる事も出来ますし、景色も良いです。軽井沢に向かう時は、絶対に寄って下さい。
紅葉の季節じゃなくても、おすすめです。

f:id:pleasure4U:20171024230141j:plain

 

まだまだ、群馬には紅葉スポットありますし、その他観光スポットもたくさんあります!

 

ぜひ一度、群馬においでよ!

多分、観光大使なれるな。

 

良かったら、読者登録お願いします!