今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

唇の荒れ!早めのケアで笑顔美人に!!ロコベースおすすめ!

乾燥の季節ですよね

これから先、しばらく「乾燥」に対して様々な対策を行っていくことになるんですが…
自分、すぐに唇が荒れちゃうんですよ。リップを常に持ち歩いてます!最後におすすめも載せておきますね!


そもそも、荒れはなんで起きてしまうのか?

復習を兼ねて見ていきたいと思います。

 

まず第一に…


乾燥してしまうから!!!
当然ですよねw 乾燥してしまうから荒れてしまう。乾燥さえしなければっ!!
じゃあ、なぜ乾燥してしまうのか?

 

第一に『季節』 秋冬になり空気が乾燥してしまうから。

暖房なんかも部屋の空気を乾燥させてしまいます。春は比較的落ち着くかと思うのですが、夏も荒れやすいんですよ!エアコン等の空調機器で乾燥を引き起こしてしまい唇の荒れを引き起こします。

 

第二に『体調の変化』 風邪などにより体調を崩して荒れを引き起こしてしまいます。 体調、もしくは「ストレス」は荒れその他引き起こしやすいです。

 

第三に そんなに多くはないですが、個人的な『クセ』で唇を舐めてしまい唾液が蒸発するときに乾燥を引き起こし、荒れてしまいます。
元々、肌が乾燥肌の人は体内に水分を保持しづらく、唇も荒れやすいです。

 


スポンサーリンク
 

 


荒れてしまったらどうしますか?

「唇ぐらいじゃ、医者には…、そのうち治るから」が多いですかね。
まぁ、確かにちょっとした荒れなら一時的な症状でしょうから、様子見もありかも知れません。
しかし、唇の端なんかが荒れた時、しかも中々良くならない、荒れがひどくなってる気がする。なんて時は、ヘルペスかもしれませんので、すぐお医者へ行ってください。 似てる症状に口角炎ってのもあり、判断が難しいですが。ここではその事については触れないでおきます、もの凄く長くなるので。(今回はいわゆる『唇の荒れ』に焦点をおきますね)

 

唇の荒れに対する簡単な対処法は、「マスクをする」自分の呼吸の水分がマスク内で加湿器状態となり潤いを与えてくれます。乾燥による初期の荒れなら、マスクをすればほとんど大丈夫です。


少し荒れがひどくなった時どうするのかだと思います。

まず第一に、『天に祈る』  基本、無宗教の自分ですがここ1番は天に祈りを捧げています。これで大丈夫な時もあるので、無料なのでやってみる価値ありです。

 

続いて第二に、『リップを塗る』 これが最も現実的な対応になるんですかね。
どのリップを選ぶか、好みで選んで良いですが効能効果となると少し選ぶポイントがあります。

まずは「カラーリップと呼ばれるような保湿兼ねて色付けも」タイプ
物によっては、口紅の代わりにもなるくらい発色が出るものもあります。 自分の感じだとメンソレータム「リップベビークレヨン」なんか人気あるんじゃないのかなぁって思います。 あと、人気が高いのは「DHC リップクリーム」DHCシリーズはどれも人気がありますがリップクリームも人気があります。そして今年はバリエーションも増えました! そして毎年人気のヴァセリンです。 少し温めて塗ると伸びもよく塗りやすいです。

個人的に好きなのがロコベースリペアのリップクリームです。 ロコベースシリーズはハンドクリームも出ていてかなり良い商品ですが、このリップもとても保湿力もあり無添加、無着色で使用感良いです。

 

 

ロコベース リペア クリーム 30g

ロコベース リペア クリーム 30g

 

 

 このロコベース、ドラッグストアでもかなり売れているみたいなのでぜひ店頭に行って試してみて下さい!!

そして、リップクリームに足して気になる時は、『リップパック』も行うと、良いのではないでしょうか?

 

CHOOSY チューシー アソート 1回分  5種類各2枚 10枚アソートセット

CHOOSY チューシー アソート 1回分 5種類各2枚 10枚アソートセット

 

 持っているリップクリームを多めに塗ってサランラップでパックして暫く放置、すると保湿され程よく綺麗な唇に。もちろん、市販のリップパックを使ってもオッケーです!


『唇』は顔の印象を大きく左右する大事な部分です。唇が綺麗な女性(男性でももちろん!)はやはり若く見えますし、人と話すのに自信が出てくると思います!