今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

思い出の車3種!特にAE92レビンには思い出が。

紅葉の記事を書いたときに、

 

www.xhirox.com

 『秋名山』で走っていたと話しましたが、懐かしかったので思い出に浸るために「今までに乗って(自己所有、所有していないにこだわらず)思い出に残ってる車を書きたい!!

初めて乗った車は

f:id:pleasure4U:20171025104553j:plain

トヨタ ソアラ 2.0GTツインターボ 

免許取って、まだ車を持ってなかったんだけど、練習したくて友達の『大野君』(元気ですか?)が乗っていた車で大学の駐車場で毎日練習をしてたんだけど、免許取り立ての自分には扱うのが大変なんてもんじゃなかったんだよね!

  • まず、デカイ。前後も長いし、横幅もあるので感覚掴むのが大変。
  • 「FR」の動きが大変。駐車場は砂利だったんだけどケツが暴れる。
  • パワーがある。ツインターボです。
  • 取り立ての素人にいきなりこれは…

でも、乗りごごちいいし、思い出の一台です。

 

f:id:pleasure4U:20171025111159j:plain

スバル レックスコンビ

母ちゃんが乗っていました。画像がいいのがなく「こんな感じの」という事で。この車にもいい思い出が。夏のある日、車を借りて買い物から帰宅してしばらくすると、「夕立」今でいう『ゲリラ豪雨』ぐらい激しい雨が降り出したんですよ。「雨すげーなぁ」と思いながら、うたた寝してた。何時間かして雨も上がったのでまた出かけようとしたら!!

 

「窓が全部、全開!!!中が全てびしょ濡れ!!」

座席に座ると中から肉汁なら最高なぐらいに水が出てくる出てくる。タオルを敷いて俺が座る。タオルを変えて俺が座る。タオルが足りない。新聞を敷く俺が座る。何日かかかった記憶が。

  • パワステが付いてなくてハンドルが重い。特にバックが大変。
  • もちろん、窓はハンドル操作。

 

ついに自分の車を買いました。

f:id:pleasure4U:20171025115156j:plain

ウキペディアより


トヨタ カローラレビン AE92 GT-APEX

FR86のハッチバックタイプから一変、FFのクーペタイプに変更されました。このクーペのボディラインがすごい好きで中古を探しに探して見つけました。見つけた時は、タイヤもパンクしていて、リヤワイパーも動かないような状態でしたが、この『AE92』がなかなかなくてほんと「やっと」って感じでした。

今までが母ちゃんの「水没した重ステの軽」からのテンロクは自分の車人生を大きく変えました。

車の納車日、販売店まで母ちゃんに連れて行ってもらい説明を受け、鍵をもらいセルをスタートさせる。低いマフラー音とともにエンジン回転数がめちゃくちゃ高い! 確かエンジンを早く温めるため『なんとかナントカ』っていう機能で最初回転数が高くなったはず(うる覚え申し訳ありません) 走りの機能としては『TEMS』(Toyota Electric Modulated Suspension)電子制御サスペンションで任意にサスペンションの減衰力を変えるできるシステムで、一般走行用とスポーツ走行用とスイッチで変えられます。乗って体感できるぐらいに変わるので、非常に楽しかったです。4AGEエンジンは高回転までよく回りますし、パワーも扱いやすくとても良い車です。

 問題は…CM のあと!チャンネルはそのままで!!

 

 

赤い旗が振られて…

納車の次の日(買って2日目、よく覚えていますが非常に天気の良い晴れた日、カセットデッキから流れるのは「コールドフィート」のファーストアルバムを聴きながら(データ無かったので当時のとは違いますが『ノリ』はわかってもらえるかと思います)

 

Okay With Me (DAISHI DANCE Remix)

Okay With Me (DAISHI DANCE Remix)

  • provided courtesy of iTunes

 

乾いたマフラー音!綺麗に洗車してワックスかけたピカピカのボディ!!最高!!郊外の2車線を走っていて前の車が遅くて勢いよく抜いたんだよ。『さすが、レビン!加速が違う!』って言ったその時、人が飛び出してきたんだ。加速でノリノリの俺のレビンの前に赤い旗持った人が!!

 

警察だった…。

 

「スピード出てたねぇ(笑)」

「天気いいからちょっと出しちゃったかな?」

「あとちょっと抑えてればねぇ」

 

『はい、32キロオーバーで免停ね!(笑)』

 

スピードの出し過ぎには注意しましょう!