今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

ハートの優しさ!まずは洗顔から!ボタニカル?オーガニック?

ハトムギエキスのボタニカル石鹸

f:id:pleasure4U:20171107182754j:plain

最近、ちょこちょこと売れて来ている石鹸「ハトムギエキスのボタニカル石鹸」を今回は取り上げてみたいと思います。


『化粧石鹸』です。


えぇ…化粧石鹸…。  

石鹸の種類を少し触れておきたいと思います。石鹸には大きく分けて3つあります。

  • 1、身体用石鹸 
  • 2、家庭用石鹸(台所用や、洗濯用石鹸など)
  • 3、工業用石鹸 

の3分類です。  

その中でも、身体用に当てはまる石鹸はさらに薬事法というものに基いて医薬部外品「化粧品」の2つに分類されます。

医薬部外品は医薬品と化粧品の間あたりに位置します。「薬効」厚生労働大臣の承認を得ていなければならないです。それに対して「化粧品」は薬効効果はないです。人の身体に用いられるもので清潔にし皮膚や、毛髪を健やかに保つために使用される目的があるもの。という定義があります。

で、この石鹸は「化粧石鹸」に分類される訳です。

今流行りの「ボタニカル」


少し前まではあまり聞かなかったこの言葉も、今では当たり前に聞くようになりました。シャンプーをはじめ様々な商品が「ボタニカル」の名の下販売されてます。
ボタニカルって…?
オーガニック?ボタニカル?
ボタニカルとは「植物由来の」という意味を持ちます。植物由来の成分をメインとして造られていて近頃はブームとなっています。無農薬だったり、ハーブなどの成分を使用したりこだわりが見られる商品が多いのが特徴です。

ボタニカルと混同しがちなのが「オーガニック」があります。
オーガニックは「有機」という言葉を有していて、有機栽培や無農薬栽培された植物からのエキスを使用しています。そしてその植物はオーガニック認定を受けたものに限られ、認定機関により基準が設けられています。ただし、機関ごとに基準がちがうため場合によっては配合量にかなりの偏りがあります。

なので最近はボタニカルが増えたのかなと思います!

ではこの石鹸を見てみると、98%植物由来成分でしっとりとした洗い上がり!
ハトムギエキスと6種のハーブエキス配合!この商品もハトムギなんです!やはりハトムギは神か??こちらもぜひ!!!

 

happy-happy.hatenablog.jp

 


香りはあるにはありますが、かなり少ないです。
「ハート♡」の形が置いておいても可愛いですね!天使の柄が彫られています!

f:id:pleasure4U:20171107211614j:plain


ネット使って泡立てるとモコモコと優しい香りと共にいい感じです!
見た目の可愛いさからインスタにもあげられてますね!!
もし見かけたら、1度使ってみてくださいね!!