今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

冬のお出かけに!冬桜ライトアップ!群馬

冬は寒くてお出かけは…

「冬」って寒くてお出かけするにも、なかなか気が乗らないですよね。でも、冬だからこそお出かけしたくなる「冬桜」はどうですか?今回は藤岡市桜山公園を紹介します!

藤岡って…。

なんかパッとしない(ごめんなさい!)というか、地味というか(ごめんなさい!)なんだかなって思ってました。

藤岡ですぐ思い出すのは「ららん藤岡」ぐらいだし、買い物するとこって言ってもないし、周りの市に比べて微妙ですよね。 

そんな「藤岡」にこんなとこがあったなんて!もっと早くに知っていれば!(少し大げさ?)『桜山公園』です!!

なんと!紹介する冬桜は『国指定名勝および天然記念物』なんです!こんな近くに天然記念物が見れる場所があったなんて!

f:id:pleasure4U:20171120214930j:plain

桜山公園

国の名勝、そして天然記念物に指定されている冬桜の名所となっています。春と秋冬の一年に二回お花見が楽しむ事が出来ます!特に秋は冬桜と紅葉が同時に楽しめる時期となっております。

 

歴史を少し…

明治41年当時の三波川村長の飯塚志賀(いいずか しが)は日露戦争の戦勝を記念して国有地の山林原野を買取り公園とし、購入した1000本の桜の苗と村内の各戸から持ち寄ったかえで苗310本を植樹、のちに山火事などに見舞われるが、平成元年には町の委託管理も始まり現在に至る。

 

f:id:pleasure4U:20171120220224j:plain

サイトより

冬桜は昼間でももちろん綺麗ですが、ライトアップされた冬桜はまた一段と綺麗です!こんな光景が観れるのであれば寒くても(ほんとは暖かい方が好きだけど)お出かけしたくなりますよね!そんな人のために市ホームページに案内図出てましたので載せておきます。

f:id:pleasure4U:20171120220556j:plain

今は関越に北関東道もできたのでアクセスはしやすくなりました。

f:id:pleasure4U:20171120221016j:plain

 

あ!申し訳ありません。

今年はもうすぐライトアップ終わってしまうそうです。

気になった方はぜひお早めに行って見てください!!

 

おいでよ!!群馬へ!!