今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

ふるさと納税アワード大賞!タイガーマスク運動!!

地元群馬の前橋が大賞を受賞!!

f:id:pleasure4U:20171206131828j:plain

ふるさと納税って聞いたことはもちろんありますが、実際にはどんな制度か全く知りませんでした。軽く解説を。

ふるさと納税とは?

個人が住民税として納めている内の約2割を目安として、故郷や希望する自治体に寄付することにより2000円を超える部分について控除が受ける事が出来ますし、その自治体の素敵な返礼品をもらえたりする制度です。

 

「寄付している」と聞くととても良いことをしている感じではありますが、「良さ」をまとめると、

  • 税の一定額が控除・還付されます
  • 各地の素敵なお礼の品がもらえます
  • 自分の好きな自治体に寄付
  • 場合によっては使い道まで指定できる場合も

などがあります。「素敵なお礼」が欲しい!

なんと!iPadが返礼品にあります!焼津市10万でiPad miniを30万でiPad proがもらえます!「10万?」とおもった方いますよね?先ほどの説明通り『控除』もされるんです!10万が全額控除されるには様々な条件により変動はしますが、年収600万〜700万とのことです! 自分は全く届きません!

など、品物が人気での納税を集めている地域があれば、「ふるさと納税アワード」という『寄付金の使い道、またそれによる地域の変化の中から、地域活性につながる素晴らしい事例を厳選し、表彰する』という賞があるのですが、我ら群馬県前橋市の「タイガーマスク運動支援プロジェクト」が大賞に選ばれました!!

 

 

 

「君は周囲を笑顔にするために生まれてきたんだよ」

前橋市は「タイガーマスク運動(全国の施設にランドセル等を届ける運動)」の先駆けとなった河村さんの活動に賛同し今年3月より市内8施設を出る若者に一人当たり15万円を支給し、運転免許の取得を全額補助している。

児童養護施設などを退所し社会に飛び立つその時こそ「本当に支援」が必要とのこと。

「普通の家庭で育ち普通に勉強し社会に出る」これがいかに幸せなことか。普段特に考えもしなかったことをこの記事を読んだ時考えさせられました。

 

何が「普通」なのか。

何が「幸せ」なのか。

 

世の中には「支援」を必要としている人がいます。

この賞の受賞をきっかけに少しでも人の役に立つ事が出来たなら、と思いました。