今日もまた四面楚歌。

つまらない毎日をみなさんとの交流で楽しみに!

前橋初市「だるま市」開催場所は?時間は?賑わいは?

毎年恒例の『前橋初市まつり』

みなさん、行ったことありますか?どこで開催するのか?盛り上がってるのか?など紹介します!!

 

 

 

 「初市まつり」要は『ダルマ市』です!群馬といえばダルマ!ダルマといえば「高崎 少林山」です!

 

??

 

前橋?高崎?

 

確かにダルマ市は高崎が勢いがありましたが、最近は色々あり、少し落ち着いちゃってる感じですかね?
そこで!前橋初市「ダルマ市」に今年は来て見てはどうでしょう?

 

前橋の年初めの祭りとしての1月9日の「初市まつり」は厩橋(現在の前橋)城主であった酒井重忠の時代から続く伝統行事で別名『だるま市』とも呼ばれます。

開催日時は2018年1月9日(火) 

開催時間は午前10時〜午後9時30分 となってます。

f:id:pleasure4U:20171213111543j:plain

ホームページより

国道50号の本町通りが交通規制されて前橋中心商店街も合わせて全体に祭りが行われ、メインのだるまや熊手、招き猫をはじめ縁起物や様々な露店がかなりの数出店します。その数約350店!過去の最盛期には500店を数えたそうです。
あらゆるところで威勢のいい掛け声が飛び交い賑わいがすごい!
小さなダルマからとんでもない大きさのダルマまで、食べ物の露天も多いのでお祭り好きにはたまらない1日です!

[DBF-3613] 群馬・創作卯三郎こけし ミッフィー福だるま [miffy]

価格:3,780円
(2017/12/17 01:01時点)
感想(6件)

ダルマは値切って買うと縁起がいいとされていますので、普段あまり「値切り」をすることって少ないと思いますので、ぜひこの機会に「値切り」を体験して見てください!!


ただ、混雑がものすごいので、子供連れの方は注意が必要です。


迷子はもちろんのこと、トイレがすぐに寄るのが難しかったりするので気をつけてください!
注意はお子さんだけでなく、お父さんもです!

駐車場問題は相当なものです。
早く行って近く狙うか?近いと祭りにはいいですが帰りが大変だったり、自分はあえて少し離れた所、前橋駅に停めて歩くか、中央前橋駅方面を狙うか。
または駅を一つズラすのも「手」だと思います。
前橋駅なら新前橋駅だったりに停めて前橋駅へ。中央前橋駅なら一つ二つ乗って行けば駐車場は問題ないと思います。
ダルマ市を楽しむためにも安全運転でお願いします!

f:id:pleasure4U:20171213111722j:plain

ホームページより

自分は露店の『型抜き』が好きです。あの緊張感、周りを割ろうとすると必ず大事な部分まで割れるという型抜きあるあるなど。

今年も頑張ります!

 

まだ行った事ない方はぜひ行ってみて下さい!

 

おいでよ!!群馬へ!!